じゃがいも グラタンレシピ

じゃがいも&エビグラタン
 じゃがいもとほうれん草だけでも充分おいしいが、エビを加えるとちょっとしたご馳走です。タラや鮭もいいし、季節にはカキもおすすめです。
【材料】
 じゃがいも2個、エビ10尾、ほうれん草1束、とろけるチーズ大さじ山盛り2、白ワイン大さじ2(ホワイトソース)、玉ねぎみじん切り1/2個分、バター大さじ2、小麦粉大さじ2、牛乳1と1/2カップ、塩とこしょうは適量です。
【作り方】
1:じゃがいもは皮をむき2〜3mm厚さのいちょう切りにし、柔らかくゆでる。ほうれん草をゆで、水気をよく絞ってざく切りにします。
2:エビの殻をむき背わたを取り、水1カップとワインを沸騰させた中に入れさっとゆでます。
3:鍋にバターを溶かし玉ねぎを炒め、しんなりしたら小麦粉をふり入れて充分に炒め、2のゆで汁を加えて溶きのばし、牛乳も加えて塩、こしょうで調味し、とろりとするまで煮ます。
4:耐熱容器にバター(分量外)を薄く塗り、じゃがいもとほうれん草を混ぜて入れ、3のソースにエビを加えてかける。チーズを全体に散らし入れ、200℃のオーブンに入れ、10分くらい、焦げ目がつくまで焼きます。
これで出来上がりです。サー食べるぞー、いただきま〜す。
じゃがいも料理レシピ|作り方や栄養成分と保存方法HPへ進む