干し野菜(2/2)

セミドライ野菜の作り方
(1)【野菜を洗う】
野菜の汚れを洗い流します。特に皮ごと食べる根菜類は丁寧に。洗ったらキッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ります。
(2)【野菜を切る】
作る料理をイメージして野菜を切ります。乾燥具合にバラツキが出ないよう、なるべく大きさをそろえて切るのがポイント。料理が決まっていない場合は大きめに切っておきます。
(3)【野菜を干す】
野菜を干すには日当たりと風通しが大切。湿気を最も嫌います。ザルや干し網に並べるときは、重ならないようにするのが肝心です。干し時間は2時間から半日を目安に。
■知っておきたい注意事項
【時間の目安】
星時間は季節や環境によって大きく変わりますが、セミドライにするには季節を問わず2時間から半日ほど干せば十分です。朝出かける前に干し、夕方帰宅してから調理するのもよいでしょう。
【この野菜に注意】
ジャガイモは長い時間干しているとアクが出て黒っぽく変色していきます。気になる場合は短時間で干すのをやめます。トマトは、種を取ってキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ってから干しましょう。
【場所】
基本は太陽の光が当たる風通しのよい場所を選びます。庭先やベランダも活用できます。室内なら明るい窓辺で。風通しが悪い場合は扇風機の風を当てるのも一案です。冬にストーブの近くで干す場合は、乾燥し過ぎないよう注意しましょう。
【カビに注意】
雨の日や湿度の高い季節など、条件が悪い場合はカビに注意しましょう。野菜が密集したり重なったりしないように配慮します。時々様子を見て、乾燥具合やカビができていないかを確認してください。
(道新ポケットブック2012.07より)
EM農法と無農薬農薬や有機農産物野菜JASについてのホームページへ進む