フランスの人参サラダ

人参のサラダ カロテン、鉄分補給に!
 目にも鮮やかな人参のサタダ。朝食のサラダやちょっとしたオードブルにぴったり。
 人参はビタミンA、カロテンが豊富で、鉄分なども多く含む栄養価が高い野菜です。皮に近い部分にカロテンが多く含まれていますので、皮をむかず、皮をむく場合はできるだけ皮を薄くむきましょう。
 今回はこの時期の新鮮な北海道産の人参を使った「キャロット・ラペ」と呼ばれるフランスの代表的な人参のサラダを紹介します。キャロット・ラペは直訳すると「すりおろした人参」。包丁で切るより、スライサーでおろして千切りにする方が味がなじみやすく、この名前がつきました。
【材料】
 人参は中サイズ1本 サラダ油大さじ2 白ワインビネガー小さじ2 オレンジジュース小さじ1 ぬるま湯で戻して水切りしたレーズン大さじ1で4人分です。
【作り方】
 人参はスレイサーで千切りにし、ボウルなどに入れ、ひとつまみの塩をして、よく混ぜ10分ほど置きしんなりさせます。その後、もんで水気を搾り出します。こうすることで、味が入りやすくなり、水っぽさがなくなります。
 ボウルに白ワインビネガー、オレンジジュース、塩、白コショウ、砂糖各ひとつまみを入れ、泡立て器でよく混ぜ、サラダ油を少しずつ入れながら乳化させます。その中に人参とレーズンを入れ、よく合わせ出来上がりです。
(フランス料理「ラ・サンテ」札幌市中央区=店主)(2009.9.11北海道新聞より一部抜粋)
人参料理レシピ|人参ジュースの栄養や効能効果と保存のホームページへ進む