かぼちゃブリュレ

かぼちゃのブリュレレシピ
「ブリュレ」とは、フランス語で「焦がす」という意味です。砂糖を焦がしてパリパリになった表面を割って食べる楽しいスイーツを紹介します。野菜の中でも砂糖との相性がよく、お菓子にぴったりの食材・かぼちゃを使った濃厚な味わいを楽しんで下さい。
【材料】
かぼちゃ200グラム(皮をむいて生で)、牛乳100cc、生クリーム100cc、卵100グラム(2個)、砂糖60グラム
【作り方】
◇準備:オーブンを150度に温めておく。
1:かぼちゃは皮をむき、ゆでやすい大きさに切って、塩を入れて柔らかくなるまでゆでます。
2:ボウルに卵を入れ砂糖を加えよく混ぜます。
3:かぼちゃが柔らかくなったら湯を切って、温かいうちに牛乳、生クリームと一緒にジューサーにかけます。
4:2の中に3を加え混ぜ、裏ごしします。
5:グラタン皿などに薄めに流しいれ、湯を張った天板に載せます。150度のオーブンで20〜30分焼きます。真ん中が固くなったら焼き上がりです。
6:冷蔵庫でしっかり冷やし、グラニュー糖(分量外)を薄くかけ、バーナーで焦がします。
バーナーがなければ、魚焼きグリルで焦げ目をつけてもOKです。その場合、よく冷やした5の上にグラニュー糖を薄くのばし、霧吹きで軽く湿らせ、様子を見ながらグラニュー糖を溶かすのがポイントです。
(北海道製菓専門学校主任教授)(北海道新聞2009.10.25より抜粋)