じゃがいも団子ゴマ揚げ料理

じゃがいも団子のゴマ揚げ料理
【材料】(4人分)
じゃがいも:250g
A かたくり粉:100g ショートニング:15g 塩:少々 水:カップ1/2弱 鶏ひき肉:150g サラダ油:適量
B しょうゆ、みりん:各大さじ1と1/2 砂糖、酒:各大さじ1
水溶きかたくり粉、白ゴマ、揚げ油:各適量
【作り方】
1) じゃがいもは皮をむいてゆで、熱いうちにつぶし、Aを入れてよく練っておく。
2) 鍋にサラダ油を熱し、ひき肉とBを入れてポロポロになるまでいためる。水溶きかたくり粉を加えてまとめ、冷ましておく。
3) 1)2)をそれぞれ8等分し、1)で2)を包む。水にくぐらせてから、全体に白ゴマをたっぷり付け、180度くらいの油でこんがりと揚げる。
じゃがいも料理レシピ|作り方や栄養成分と保存方法HPへ進む