こんにゃく 栄養 成分

こんにゃくの栄養成分と料理方法について
●こんにゃくの保存は袋の水に再度ひたして。
こんにゃくが入っている袋の水は石灰水。この石灰水で細菌の繁殖を抑え、こんにゃくの鮮度を保つことができる。使い残したこんにゃくはこの石灰水にひたして冷蔵庫で保存するとよい。
また、食べるときには、石灰臭や凝固剤はとり除きたいので、塩もみして洗い、水からゆでて使うと、おいしくなる。糸こんにゃく、しらたきなども同様に。
●こんにゃくの栄養成分(100g中)
○エネルギー:5Kcal すうちはごくわずか。少量のこんにゃくでお腹を満たすので、ダイエットに向く。
カリウム:33mg 腸などの筋肉の動きを正常に保つ。
○カルシウム:43mg 骨や歯の健康維持にはたらく。
○食物繊維:2.2g 便を軟らかくしてかさをふやし、腸の蠕動(ゼンドウ)を活発にして便通をよくし、大腸がんを予防する。コレステロールや胆汁酸などの有害物質を吸着し、体外に排泄させる。ブドウ糖の吸収速度をゆるやかにするので、食後の急速な血糖値の上昇を防ぐ。腸内の有用細菌をふやし、腸内環境を改善する。
★こんにゃくのグルコマンナンを100%生かす料理方法
○手でちぎって調理を
包丁で切るより手でちぎって使うほうが、グルコマンナンのはたらきがよくなるとされる。また。味もしみやすく、おいしく食べられる。