こんにゃくレシピ 成分 食べ方

こんにゃくレシピと機能性成分について
こんにゃくは腸を大掃除し、毒素を体外に出してくれる。
●こんにゃくレシピ効く食べ方(1):根菜類などと煮れば便秘解消に効果大
こんにゃくには白と黒がありますが、栄養に大差はない。
こんにゃくは成分の97%が水分。ビタミンやミネラルはほとんど含みませんが、人の消化酵素では分解できないグルコマンナンという食物繊維を含んでいます。
グルコママンナンは消化されずに腸に達し、水分を吸収してふくらみ、腸のはたらきを活発にして便通をよくし、有害物質なども吸収して体外に排泄します。
根菜や大豆、きのこなどと炊き合わせると栄養素も多くなり、さらに食物繊維が摂取できるので、がんこな便秘も解消でき、生活習慣病予防に効果的です。
●こんにゃくレシピ効く食べ方(2):カロリー多めの食事には必ず添えて害を防ぐ
グルコマンナンは糖質やコレステロールを吸着し、腸で吸収されるのを抑制します。コレステロールや糖質、脂質が多い食品を食べるときは、こんにゃくを組み合わせるとよいでしょう。ダイエットによいのはもちろん、動脈硬化や高血圧、糖尿病予防に役立ちます。
●こんにゃくの機能性成分
グルコマンナン:食品の水分を抱き込んでゲル化する水溶性植物繊維。有害物質の吸収を妨げ、便として排泄されるので、がんや生活習慣病の予防に有効。