あしたばレシピ 成分 効能

あしたばレシピと機能性成分効能について
あしたばは特有成分が豊富。血圧を下げ、ガンを強力予防。
●あしたばレシピ効く食べ方(1):火を通せば、血圧を下げる効果が高まる。
生命力が強く、昔から強壮効果がある野菜です。カロテンをはじめB群やCなどのビタミン類、カリウム、カルシウムなどのミネラル類、食物繊維が豊富。
●あしたばレシピ効く食べ方(2):若葉のジュースで便通促進。貧血・夏バテ防止も若葉をジュースにして便通を促しましょう。
●あしたば機能性成分
○カルコン/クマリン:茎や葉に含まれる黄色い汁の成分で、発ガンを防止する。
○ニコチアナミン:本態性高血圧症の誘引であるホルモン(アンギオテンシン)のはたらきを抑制し、血圧を下げる。(この作用は東京家政大学木元幸一教授によって発見された)
クロロフィル:緑色の色素。抗酸化作用があり、発ガンを防止する。コレステロール値を下げ、血液をサラサラにする。貧血の防止と改善にはたらく。
ゲルマニウム:血液をサラサラにし、動脈硬化を防ぐ。免疫力を高める。
○イソクエルチトリン:毛細血管を強くし、便通をよくする。
○アンゲリカ酸:苦味成分。胃腸の新陳代謝をよくする。
●あしたば効能:ガン予防、動脈硬化、高血圧症、糖尿病、美肌、疲労回復
●あしたばの体にいい組み合わせ
ビタミンCの吸収を助け、酸化を防ぐルチンがあるので、ビタミンCと一緒にとる(ブリッコリーやキクイなどとのサラダ)と効果的です。 また、ビタミンCが充分に働くタンパク質が必要です。魚介類・肉類を組み合わせれば、疲労回復に効果があり、血管を丈夫にします。