家庭菜園じゃがいも(8)

■じゃがいもの収穫
開花後、茎葉が黄色く枯れたら収穫です。
早すぎるとイモが傷つきやすく、遅れると高温のため腐敗しますので注意しましょう。
土が乾燥しているときに、スコップでイモに当てないよう注意しながら株ごと堀上げ、2〜3時間そのままにして乾かしてから風通しのよいところで保存します。
■じゃがいもの病害虫対策
種苗検定に合格したよい種イモを入手し、ウイルス病の伝染を事前に防ぎます。
低温で雨が続くと、べと病になりやすいので、窒素肥料を控え、水はけをよくします。
質問:葉が腐ってきた
解答:疫病にかかると、茎葉の先端から症状があらわれ、みるみるうちにベトベトになって腐っていきます。これは20℃前後の低温で、曇りや雨が続くと発生しやすくなります。
葉先やへりに褐色の斑点ができ、だんだん濃く大きくなってきたら要注意です。葉裏には白いカビが発生し、飛散して病気が広がっていきます。葉から茎、イモもおかされ、収穫できなくなってしまいます。他の野菜にも伝染させないよう早め早めに処分します。
雨が続いても、水はけがよく、多肥にならず、風通しがよく、土寄せのとき根を傷つけないようにすると高確率で予防できると思います。