家庭菜園じゃがいも(3)

■芽にはソラニンという毒素が含まれています。えぐりとるようにして除きます。
芽はていねいに除きましょう。(神経質になることもない)また、皮が緑色になった部分も同様です。
■体にいい組み合わせ
ビタミンCの相棒には、発ガン物質の生成を抑えるβ-カロテン(人参や緑黄色野菜に含まれる)と、ビタミンE(植物油や種実類など)を組み合わせる。
貧血予防には鉄とたんぱく質です。
■じゃがいもの主な栄養素
ビタミンC/100g中35mg
カリウム/100g中410mg
食物繊維/100g中1.3g
■50年前団塊の世代の人はじゃがいもは昔毎日のように食卓に出たので飽きたという。じゃがいもを食べると昔を思い出し、食べたくないのも分かるが、その栄養素のおかげで今の自分がある。
じゃがいも・さつまいも・かぼちゃこのメニューがなつかしいナー。