肥満(4)

肥満に克つ野菜レシピ
三大栄養素の摂取バランスに気をつけ、さらに食事療法中に、全体の摂取量にともなって、ビタミンやミネラルの欠乏状態に陥ると、身体の中でエネルギーの回転が円滑にいかなくなり、骨の健康にも悪影響を与えます。
脂溶性ビタミンはある程度からだの中に貯蔵できますが、水溶性のビタミンは貯蔵できないので、毎日補給する必要があります。
減食中は野菜をたくさん取り、一日にコップ一杯の牛乳をプラスして、ビタミンやミネラルを十分に摂取しましょう。
■じゃがいものトマト煮
【材料】一人分91キロカロリー
じゃがいも50g/たまねぎ50g/さやいんげん20g/にんにく0.5g/オリーブ油1g/水50㏄/固形コンソメ2g/トマト100g/塩・コショウ少々
【料理の作り方】
1.じゃがいもとトマトは半月切りにする。
2.たまねぎは千切りにする。
3.さやいんげんは4cmくらいの長さに切る。
4.鍋にオリーブ油を熱し、じゃがいも北あかりとたまねぎを炒める。
5.さやいんげんを加えて、やわらかくなったら塩・コショウ・固形コンソメで味付けをする。