函館満足度1位

■函館満足度1位 観光地道民調査
 リクルート北海道じゃらん(札幌)は、道民を対象にした第13回道内人気観光地調査の結果を発表した。「これまでに行って満足した旅行先」と「もう一度行きたい旅行先」の両方で、函館が1位となった。
 函館は「満足した旅行先」では12年連続、「もう一度行きたい」では11年連続の1位で、安定した人気を誇っている。函館とは別に、湯の川温泉も「もう一度行きたい」で2位に入った。
 「満足した旅行先」は2位が富良野、3位登別温泉だった。また、「過去に行ったことがなく今後行ってみたい旅行先」は、1位が礼文島、2位が利尻島、3位が奥尻島と離島が上位を占めた。順位は昨年と同じ。
◆これまでに行って満足した道内旅行
(順位1位)(昨年順位1位)(観光地=函館)
(順位2位)(昨年順位3位)(観光地=富良野
(順位3位)(昨年順位6位)(観光地=登別温泉
(順位4位)(昨年順位7位)(観光地=知床)
(順位5位)(昨年順位2位)(観光地=湯の川温泉函館)
◆もう一度行きたい道内旅行先
(順位1位)(昨年順位1位)(観光地=函館)
(順位2位)(昨年順位2位)(観光地=湯の川温泉函館)
(順位3位)(昨年順位7位)(観光地=知床)
(順位4位)(昨年順位3位)(観光地=礼文島
(順位5位)(昨年順位6位)(観光地=登別温泉
調査は旅行誌「北海道じゃらん」に添付したアンケートはがきで、道内100ケ所の観光地からの選択により、昨年9〜10月に実施。読者1487人から回答を得た。
(2012.01.25北海道新聞より)