ヤフーがグーグルと検索で提携

ヤフーが米グーグルと検索で提携 国内市場をほぼ独占
 日本のポータル(玄関)サイト最大手のヤフーは27日、米インターネット検索最大手のグーグルと、日本での検索・ネット広告の事業で提携すると発表した。ネットサービスの中核技術である検索エンジンと、利用者の検索キーワードに連動して広告をサイトに表示するシステムを、グーグルから導入する。
 ヤフーによると、日本の検索市場はヤフーが6割弱、グーグルが4割弱のシェアを握っており、両社の提携で国内検索市場をほぼ独占する。収益性の高いネット広告でも提携することで、日本のネット業界の今後に大きな影響が出る可能性がある。
 ヤフーは現在、米ヤフーが開発した検索エンジンを利用。だが、米ヤフーが米マイクロソフトと提携し、マイクロソフト社の検索エンジンを採用することになったため、日本のヤフーも対応を迫られていた。
 ヤフーは年内にグーグルの検索エンジンに切り替える。ただ、検索結果は、独自技術も加えるためグーグルとは異なるものになるという。
(2010.07.27北海道新聞より一部抜粋)