花粉症発症者にスギ花粉疎開ツアー

JTB北海道とJTB沖縄、花粉症発症者など向けにスギ花粉疎開ツアーを発売
 JTB北海道・JTB沖縄は、注目を集めている長期滞在型ヘルスツーリズムの新しい切り口として、年々増加している花粉症やアレルギー発症者の市場に注目し、「イムノリゾート構想」の一環として実施していた「スギ花粉リトリートツアー」を商品化。
 イムノリゾート構想とは、「免疫保養地構想」のこと。近年増え続けている花粉などがもたらすアレルギーは偏った免疫バランスによって発症すると考えられ、この偏った免疫バランスを整えるため、上士幌町北海道大学NPO法人イムノサポートセンター、JTBなどが共同で取り組んでいるもの。具体的には、地域が持つ豊富な観光資源を生かし、「環境」「食」「ストレス」のバランスを整えるために科学的に検証を行いながら、観光プログラムや環境作りを行っているという。
 今回の「スギ花粉リトリートツアー」は、花粉が最も多く飛散する春先に、スギの木の生息しない北海道並びに沖縄エリアに避難、森林浴・温泉浴・食(健康メニュー)などの「健康と癒し」のプログラムを楽しみながら、免疫バランス検査を行いアレルギー発症のメカニズムを習得し、今後の生活改善に役立てるものだとする。