長生きの秘けつは

●どうして人は老いるのか。人は何歳まで生きられるのか。
「人生わずか50年…」といわれた戦後から日本人の寿命は30年も延びた、と言われる。厳密にはまだ延び続けているのだが、今や世界一の長寿国
▼秦の始皇帝も日本に不老不死の薬を求めたと伝えられるが、長生きの秘けつは食生活と運動。栄養士が長寿地域で調べたたところ、塩分や動物性脂肪を取り過ぎず、野菜や果物をたっぷり食べ、乳製品や豆類を取ることだった。足腰を鍛えることは言うまでもない
▼最近の研究では、老化を防ぐタンパク質を多く分泌するマウスを遺伝子操作で誕生させて寿命を1・2―1・3倍に延ばすことに成功した。人間なら120歳に相当する3歳を超えたマウスもいたという。この遺伝子を使って、老化を遅らせる薬の開発も不可能ではない
▼まさかと思うが、1錠飲んだら1年延命という薬が出来ないとも限らない。「カルシウムなど栄養豊富なヒジキを高齢者に」と日本ひじき協議会が、9月15日を「ひじきの日」にした。
函館新聞の臥牛山より抜粋
無農薬有機栽培野菜|販売と通販宅配農家北海道函館のホームページへ進む