じゃがいもスイートポテト

■じゃがいも入りスイートポテト
さつまいもにじゃがいもを加えることで、甘さを抑え、さっぱりした風味です。スイートポテトを載せる台は、厚紙を楕円に切って、アルミ箔で包んで作ります。工作も楽しめます。
【材料】4人分
さつまいも500g/じゃがいも中1個/砂糖50g/塩少々/牛乳大さじ2/バター15g/卵黄1個分/ブランデー小さじ1/バニラエッセンス少々/つやだし用として卵黄1/2個と牛乳大さじ1/2
【作り方】
①:さつまいもは厚さ2㌢に切って、皮を厚くむき、水にさらします。
②:じゃがいもも皮をむき、大きめの一口大にします。鍋に①と合わせ、さつまいも、じゃがいもが隠れる程度の水と塩少量でやわらかくなるまで煮ます。
③:②をしっかりつぶし、砂糖、塩、牛乳、バターを入れて、中火にかけて混ぜ合わせます。さらに弱火して卵黄、ブランデー、バニラエッセンスを加えます。
④:アルミ箔で包んだ厚紙に③を載せ、ナイフなどで形を整えます。
⑤:つやを出すため、卵黄と牛乳をあわせたものをはけで④に塗り、220度のオーブンで約三分間焼きます。
⑥:⑤を三、四回くりかえします。
■ワンポイント
スイートポテトの生地に卵黄を加えることで、味にこくが出るだけでなく色も鮮やかになります。つやだしに卵黄のみを塗ると、焦げやすくなるので、牛乳を合わせて下さい。
(岩城道子・料理研究家北海道新聞より抜粋
じゃがいも料理レシピ|作り方や栄養成分と保存方法HPへ進む