岩手県大船渡市の集落が津波の難逃れる

【現場から】「高所移転」集落救う 岩手・大船渡
 岩手県南東部の大船渡市。重要港湾を擁する港町は、高さ15メートルを超す津波にのまれ、一面がれきの街と化していた。中心街から北東に約14キロ。同じ海岸近くにもかかわらず、津波の難を逃れた集落があった。
 「明治の大津波をきっかけに、集団で高い土地に移転したんだ」。大船渡消防署の元三陸分署長の木村正継さん(64)が教えてくれた。「高さ7メートルの防波堤も幅30メートルの松林もみんな流された。でも集落は無事だった」
 アワビやホタテの養殖で知られる同市三陸町吉浜の集落は、1896年の明治三陸津波で住民の2割が津波にさらわれ、壊滅状態になった。復興に際し、「また必ず大津波が来る」と確信していた当時の村長らが、高台への集落移転を強く推進した。
 「高所移転」が奏功して、1933年の昭和三陸津波では、死者・行方不明者は住民の1割にとどまった。国と岩手県も低利融資制度を設けて本腰を入れ、当時、海岸沿いにあった周辺20町村の2200戸を対象に大規模な高所移転を図った。
 吉浜では今や440戸のほとんどが、吉浜湾を臨む標高20メートル以上の高台に立っている。今まで集落があった土地は、ほとんどが水田に変わった。東日本大震災津波は標高20メートルの所まで迫ったが、わずかに低い土地にあった3戸が津波にすくわれただけだったという。
 漁師が先祖代々の土地を離れるのは、かなりの覚悟が必要だったに違いない。行政も、住民の説得、移転先の道路や水道管の整備に大苦労したという。「本当にありがたいことだよ」。泥の海と化したよその集落の惨状を思い浮かべながら、柏崎美智子さん(65)がつぶやいた。当時の人々の英断と努力が、115年後に子孫の命を救った。
 沼津市でも、市南部の津波対策として高所移転の構想が持ち上がったことがある。2002年、市が庁内検討部会を設けて実現を模索した。議員の関心も高かった。ところが、津波対策を目的とした宅地造成は、開発許可の対象外だった。
 市は県に許可基準の緩和を働きかけたが、見直しには至らなかった。「規制の壁に加えて、費用負担の面からも住民の合意形成が難しかった」(市消防本部の担当者)という。地元住民や市議の一部は、まだ実現を諦めていない。
 津波防災に詳しい静岡大防災総合センターの牛山素行准教授は「高所移転の効果が高いことは明らかだが、現存する建物を動かすことは極めて困難だろう」と指摘する。その上で、「でも、この(東日本大震災の)惨状を見て、何かが変わってほしいと思っている」と胸の内を明かした。
 木村さんは言う。「何十億円も掛けて大きな防波堤を造るより、もし小さな集落で土地さえあれば、孫子のために少しずつでも高い土地に移転していった方がいいさ」
 世代を超えて津波と闘い続ける三陸の人々。後世の命を守りたい―といういちずな思いが、あくなき闘いの原動力になっている。
(2011.3.20 静岡新聞より抜粋)(社会部・鈴木誠之)