「イカール星人」八百屋「夢八」さんでゲット

ご当地キャラクター「イカール星人」の公式グッズ店が、函館朝市から函館駅前・和光ビル1階にある青果店「八百屋 夢八」に移転し、12日に営業を始める。夢八を経営する人材育成会社、北海道ラボラトリー(函館)の国分晋吾社長(28)は「多くの観光客に来てもらい、駅前地区を盛り上げたい」と話している。
 8月に開店した夢八は、地元農家から仕入れた野菜を大学生が対面販売している。グッズ店はイカール星人を企画するシンプルウェイ(函館)の委託を受け、約90平方メートルの店内に売り場を併設。関連キャラクターも含めた全商品(約70種類)を11月末まで販売する。その後の運営継続も検討する。
 国分社長は将来、野菜のほかにも道南の名産品を販売し、夢八を「地域の魅力を発信する、おもしろいアンテナショップにしたい」と意気込む。「イカール星人は僕も好きなキャラクター。八百屋はあまり観光客が来ないので、集客効果に期待している」と話す。
 朝市の直営グッズ店には、通信販売で買ったイカール星人のTシャツを着て、着ぐるみに会いに来店するファンもいたという。シンプルウェイの阪口あき子社長は、「夢八には立地のよさと、スタッフのパワーがある」と話し、来客に期待している。夢八の営業時間は午前10時〜午後6時。
(2010.10.09北海道新聞より一部抜粋)