かぼちゃレシピ

小豆かぼちゃレシピについて
日本の小豆の約70%は北海道産です。
 小豆かぼちゃとは、小豆汁の中にかぼちゃを入れて柔らかく煮込んだ料理のことです。12月下旬には「冬至かぼちゃ」としてこの料理を食べると、一年中病気をせずに健康で過ごせると言い伝えられ、各地で習慣となっております。
 小豆は全国生産量の70%以上が北海道産物であり、豊凶による相場の変動が激しく「赤いダイヤ」と呼ばれた時期もありました。赤飯など慶事に用いられ、日本人の食生活には切り放せない豆です。地域によっては産婦の脚気防止のために小豆汁を食べさせることもあります。
●小豆かぼちゃレシピ
○小豆かぼちゃの材料 一人分
小豆/20g 黒砂糖/25g かぼちゃ/100g 塩/少々
○小豆かぼちゃの作り方
(1)小豆はよく洗い一度ゆでこぼしてアク抜き、小豆の3〜4倍の水を加えて、やや固めに煮ておきましょう。途中さし水を3〜4回します。
(2)かぼちゃはわたを取り除き、一口大に切りましょう。
(3)かぼちゃを(1)の小豆汁の中に入れて煮ます。砂糖を加え、柔らかくなったら塩をいれ、中火で汁がなくなるまで煮ましょう。